【予約と詳細はHPにて↓日々の情報はSNSにて↓】
  沖縄のひとつ宿tinto*tinto  tinto*tinto_Facebook 沖縄のひとつ宿tinto*tinto_Instagram 沖縄のひとつ宿tinto*tinto_Twitter

2010年02月13日

曇天からガネーシャの鼻

曇天から舞い降りぶらりと垂れるのガネーシャの鼻。
その鼻先から次々と夢をかなえるエキスが注ぎ込まれる。

マチャン・マチャン新館基礎工事マチャン・マチャン新館基礎工事


















基礎工事のメイン作業。
地鎮祭から昨日まで、雑木林を開墾し、固い地盤まで掘り進め、
地盤にコンクリと砂利を敷いて、その上に鉄筋と型枠を組む。

その組みあがった建物の基礎の枠組みに、
今日、コンクリートが流し込まれた。

マチャン・マチャン新館基礎工事

生コンの業者さんの準備が整うと、
準備万端の施行会社の職人さんたちも俄然色めきだつ。

マチャン・マチャン新館基礎工事

自分も初めて見る作業なので、興味津津。
コンクリートがドボドボドボーっと、太いホースから注ぎ込まれ、
それを追うようにして、たまったコンクリに1本のパイプを差し入れ、
コンクリに振動を与える。

マチャン・マチャン新館基礎工事

周りで構える職人さん達は、注ぎ込まれたコンクリートを
あふれたものをすくったり、決められた高さで平らにならす作業。

建物の輪郭に沿って作られた枠組みをじっくりと何周もしながら、
空洞だった溝が、徐々に徐々にコンクリで満たされる。

マチャン・マチャン新館基礎工事マチャン・マチャン新館基礎工事

















   <Before>               <After>

何度も何度も2台のミキサー車が往復しコンクリートを運び、
基礎工事の作業は続く。

マチャン・マチャン新館基礎工事

地鎮祭から2週間半ほどだけど、早くも序盤の山場。

あとは型枠を外し、掘った土を埋め戻しして、基礎工事完了。
いよいよ建物の骨組みを作る躯体工事に入る。

だんだんと作ってもらった設計図や模型が、
目に見える形で現実になっていくなぁ、と浸ってる場合でもなく、
基礎工事終わるってことは、第1回目の支払いしなきゃだ・・・

こちらの“現実”も目に見えてやってきます・・・



同じカテゴリー(tinto*tinto建築模様)の記事
電柱の撤去
電柱の撤去(2010-11-05 23:59)

運天肇さんの絵
運天肇さんの絵(2010-10-03 15:49)

さぁいつになる!?
さぁいつになる!?(2010-08-17 23:59)

新しい宿の進捗
新しい宿の進捗(2010-08-09 23:59)

ペンキ塗り
ペンキ塗り(2010-07-03 23:42)


この記事へのコメント
着々と進んでいますねぇ~♪♪
素敵な灯りがある
あったかい宿が
出来るのを、楽しみにしていま~す。
Posted by pukapuka でいご at 2010年02月14日 09:58
pukapuka でいごさんへ

やっとここまで来たって感じですね~。
お天気が芳しくなくて思うように進まないと思いきや、
少々の雨でもガンガンやってくれているので、うれしいです。
また、見学に来てください。
Posted by マチャンUSK&AYA at 2010年02月16日 12:17
お久しぶりです!

形になってきましたね!
うれしいですよね~♪

SOILは改装だったので、基礎工事はちょっとだけでしたが。

楽しみですね~
Posted by mutsucomutsuco at 2010年02月24日 00:49
■mutsucoさんへ

おひさしぶりでーす。
そうなんですよ、いまは基礎も終わって、ブロックを
積み始めましたよ!
ここからは着々と形になっていくので毎日楽しみです。
Posted by ■mutsucoさんへ at 2010年02月25日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。